スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本(小説、マンガ、etc) ★おすすめの本★

最近本を読み始めたのですが、すぐに内容を忘れてしまうので、健忘録としてメモを残してみる。

今週読んだ本(小説、マンガなど)


★=5点満点


GIANT KILLING(24) (モーニング KC)
サッカーマンガの代表作、プロサッカーリーグを舞台に人間もサッカーもリアルに描かれていて、サッカーが好きにはたまらない作品です。MHKでアニメ化もされましたが、昔サッカーをかじっていた私としては、こういったマンガが評価される時代になったんだなーと嬉しく思います。日本人のサッカーに対する理解が深まったという現れですよね。絵がうまくて読みやすいのも特徴ですので、王道サッカーマンガとしておすすめです。★=4.0


グラゼニ(6) (モーニング KC)
野球マンガの新ジャンルともいえる作品です。主人公の凡田選手はプロ野球チーム所属の中継ぎ投手という地味な設定。華やかに見えるプロ野球の裏側というか現実が面白く描かれた作品です。野球の試合にはあまりフォーカスをあてずに描いているのがとても面白い大人の野球マンガですね。プロスポーツ選手も大変なんだなーと感じる一冊です。★=3.5


進撃の巨人(8)限定版 (プレミアムKC)
巨人と人類の生き残りをかけた戦いですかね。巨人とは?人類の過去にはナニがあったのか?などまだまだ謎が多いため小出しに情報が明らかになっている感じです。絵にくせがありますが慣れれば気にならなくなります。戦闘シーンの迫力はなかなかのものです。★=2.5

読んでいる本(小説、マンガなど)




アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
魔王、モダンタイムスなどヒット作品連発の伊坂幸太郎の作品です。なかなか、読みやすくて面白かったです。この作品は映画にもなっていて、それも面白いので活字が苦手なかたはそちらをどうぞ!小説を既読でも楽しめましたよ。★=2.5


向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
いわずもかな、道尾秀介の代表作だそうですw
最近になって、ミステリーが読みたいという衝動が出てきたので、まずはランキングなど上位のものを見て気になったもの、気になっていたものを読み漁るつもりです。なかなか暗い雰囲気&設定ですが(ミステリーに明るさを求めてはいけないのかもしれませんが)そこまで救われない感じではないですね。ミステリーファンからは賛否がはっきりと分かれるオチだそうです。わたしは王道を知らないからかなかなか面白く読めました。★=3.0

これまで読んだ本(小説、マンガなど)



たくさんあるのでまた別の記事で。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

アクセスの多いサイト トップ100

Alexa The top 500 sites on the web
http://www.alexa.com/topsites

久しぶりにAlexaのランキングをチェックしてみました。

google、yahoo、goo(レゾナント)のトレンドキーワードをチェックしているけど、サイト単位でのランキングを確認することはあまり無くなりましたね、単にさぼっているだけですが。。。

Facebookの台頭がすごいのはもちろんですが、目を見張るのが中国企業の多さです。
2年前では考えられないくらい、すごい伸びっぷりですね!

たまにはこういったものをみて、業界の大きな流れを確認するのも大切だなと感じました。

iPhone/ipad の違いを比較

<h3><iPhone/ipad  のwebページ最適化とは</h3>
Webページを制作するにあたり、最近クライアントから「iphone、ipad でも見られるようにね!」なんで言葉をよく耳にするようになりました。通常、フラッシュを使っていないサイトであれば問題なく表示されるはずなのですが、制作会社にとっては簡単なことではないと思います。とくに大手企業との取引きでは制作(開発)要件が変更する必要があるからです。
私はこの問題点を解決するべく、同じ業種の知人や、google先生 に確認をしました。 

<h3>iPhone/ipad  のwebページ最適化での問題点</h3>
まず、何が問題となるのか?どんな方法があるのか?を知る必要があるかなと。。
とりあえず、考えるべき項目として重要な点を上げてみます。
  • 本当に最適化が必要か?
  • 最適化の方法
  • 制作の要件定義をつくる
  • UIで気をつけること
  • 技術的に気をつけること
  • 見積もり・工数

このあたりを、健忘録として個別記事にしていこうかなと思ってます。


<h3>今日の所感</h3>

今後のブログについて

仕事で残業がえらいことになったり、家族が増えたり、
忙しさにかこつけてブログ全く更新してませんでした。

とりあえず、生活が落ち着いてきて
多少ではありますが、自分の時間が取れるようになりました!

ので、リニューアルを考えつつ、
自分のペースではありますが、更新を再開できればと考えています。

ではでは。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

■THE RICECOOKERS  ザ・ライスクッカーズ

金曜ドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」|TBSテレビ

THE RICECOOKERS  ザ・ライスクッカーズ




皆様、お久しぶりです。

もともと、訪れてもらえる人も少ないうえに、長期間にわたり更新をしていないので
そんな挨拶は必要ないと思うのですが、「万が一に」のためにご挨拶。

続きを読む

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。