FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるサイトの所感 ~HotpapperがFOOMOO(フームー)へ~

リクルートの大きな動き ~FOOMUU(フームー)とは?~

月間PVが1億3000万もある R25モバイルがサービス休止 
になったりと㈱リクルートが大きな動きを見せていますね。


その中で今回はこの話題が気になったので勝手な感想を書きます。


Hotpapper(ホットペッパー)がFOOMUU(フームー)へ
リニューアル&サイト名称の変更を行う。

HOOMOO

「ぐるなび」「ホットペッパー」はグルメサイトの代表ですね。
3~4年前までは、この2つのサイトは週末にヘビーローテで使っていました。

ただ、最近は以前に比べて勢いは無くなったと思っていました。
原因の一つは、「ホットペッパー」がクーポン雑誌というイメージの強さ。
とそこからくる高級感・ブランド感の低さ。
もう一つは「SEO」の圧倒的な弱さだと思います。

今、「google」で「イタリアン 東京」という複合ワード検索をしても
1ページ目に「FOOMOO(フームー)」は無いんですよね。

実際に、わたし自身「食べログ」「ぐるなび」がメインとなって
「ホットペッパー」は安居酒屋探しに限定して使う程度のサイトになっていました。





今回のリニューアルの目的は
「SEOの強化」と「店舗情報の質を上げる」ということがメインだと思われます。
そして「ユーザーエクスペリエンス(ユーザービリティ)」を同時に高める。

かなり大規模なリニューアルになっていて、
事前に様々な定型・定量調査を行っていたようです。





FOOMOO(フームー)になって何か変わったなと感じたところを箇条書きにしてみます。

1、「エリア検索(都道府県・路線・駅名)」に最も重点を置いてきた(ケイマナみたい)。
2、「グルメ・クーポン+地域」のLPO対策をして、SEOでもエリアを重要視している。
3、キーワードの絞り込み(1ページに1ワード)
4、一覧ページでの情報量の増加(お店サイズ・客層など)
5、画像により重点を置いた。(Flashを使ったフォトギャラリーなど)
6、記事にボリュームを持たせて、店をイメージしやすくしている
7、総合TOPを検索に特化させて、シンプルに軽くしている
8、サイト構造の最適化、(ツリー、内部リンクなど)

たくさんありすぎて、これ以上は面倒くさいです。
こうやって見てもポイントは、「内的SEO」「質(ブランド・情報)の向上」ですかね。



今回、リニューアルを行った皆さんは、本当に大変だったと思います。

新サイトの立ち上げよりも、リニューアルって気を使う部分が多いですからね。
DB、画像、サーバ処理、サイト構造(リンク)、プロモーション関連、
とにかく全部把握してエラーの無いように、作り変えなくてはいけないんですよね。。。

これだけの情報量とサイト規模だと、どうしても後から問題点が湧き出てきますよね。
スケジュール調整も大変だろうなぁ。。。


これから、
SEO的にどれだけの効果を発揮するのかということと、
どれだけユーザーを取り戻せるのかということに注目していきたいですね。


最後に、㈱リクルートはやっぱりテレビCMが強いなー。
資本力あるし、クリエイターも外さないですね。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。