FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめネタ ~落とした財布が戻ってくる方法~

面白い実験記事があったので感想をひとつ。

さいふ

ネタ元はGigazineの この 記事です (本当のネタ元は海外サイトですが)

財布を落としてしまった!!
と言うときに、財布の中に 何かを一枚 入れておくと、
返ってくる確率が高くなるという実験結果が載っていました。
実験内容は下記の通り、

■実験内容
・場所はスコットランドのエディンバラという街。
・400メートル以上離れたランダムな場所に240個の財布を落とす。
・財布にはそれぞれ5つのアイテムが入っているが、
 お金は入っていない(英語苦手なので間違っているかも)
・アイテムは財布を開けると必ず見えるクリアなケースに入っている
・各アイテムごとの財布が戻ってくる確率を調べる。

■実験に使われた5つのアイテム

1. 老夫婦の写真
2. 慈善団体へ寄付を証明するカード(領収書のようなもの)
3. 赤ちゃんの写真
4. 犬の写真
5. 家族の写真


さて皆さんはどのアイテムの入った財布が一番戻ってくる確立が高いと思いますか?


正解へ↓
正解は...赤ちゃんの写真の入った写真でした。


私が面白いと感じたのは、統計に大きな差があったことです。

5つのアイテムはどれも共通して、人の”道徳心”や”良心”といった
善の部分を刺激する効果を持っているものだと思ったのだが、
結果はこの通り。

--------------------------------------------
赤ちゃん       88%
犬           53%
家族          48%
老夫婦        28%
チャリティーカード  15~20%


トータル 42%
---------------------------------------------

赤ちゃん 凄すぎ。。。

そして 老夫婦 低すぎ。。。

結果としてここまで大差がつくとは思いませんでした。

人の心理は分かりませんね、チャリティーカードは
経済的な余裕を表してしまっている結果なのでしょうか。

ちなみに、この統計もう少し大規模なものでやって欲しいです。
あと、国を変えてやるのも、国民性が出て面白そうです。

写真のモデルも重要なのかもしれませんが、
とにかく、 財布にはかわいい赤ちゃんの写真を入れておくべき ですね。。



余談ですが、どなたかフリーで使える画像が沢山載っているサービスをご存知でしょうか?
この2つ以外で知っていたら教えて下さい。。

http://www.stockvault.net/
http://www.yunphoto.net/

テーマ : 面白いの見つけた
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。