スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめサイト ~ちょっと便利な辞書サービス~

七夕(たなばた)ですね~☆☆

天の川を眺めながら、彦星と織姫に思いを馳せる七夕。

笹に願いを込めた短冊を飾る七夕。

それ以外に何をすれば良いのかわからない七夕。

曇りや雨だと、むしろブルーにさせられる行事の七夕。。


ところで、七夕の由来は皆さんご存知でしょうか?
そんなもの知らなくても世界は回りますが、知っていて損はないと思います。

こちらのサイトは 言語の由来を調べる辞書サイト です。
デザインはレトロ?な感じですが、なかなか面白いんですよね。

サイト内に下記の記述がありますが、
信頼性に関しても、なかなか高いのではないかと思えます。

言葉や文化の歴史的背景を考慮し、なるべく古い文献を参考にして、俗説にも触れながら有力な説を解説できるよう心がけています。
※『語源由来辞典・語源俗解・俗説について』より

言語由来辞典


辞典・辞書系のサイトは山のようにありますよね。
検索サイトも、ものすごく広義では辞書のようなものですしね~。

他にもちょっとだけご紹介、


辞典のポータルサイトです。
なかなか使えますが、和英、英和辞典はオンマウス辞書が主流なので、
この手のサイトの出番は減りましたね。

weblio

苗字に特化しているサイトです。
苗字の”ランキング”や”代表的な家紋”が分かる楽しいサイト。
私は今まで同じ苗字の人には出会ったことが無かったのですが(親戚を除く)、ランキングは200位前半でした。ちょっとショック。。。
あと、このサイトfirefoxだと見ることが出来ないかも!?

日本の苗字7000傑


子供を名づけるときに便利なサイト?普通の辞書ではダメなんですかねコレ??
赤ん坊の名前を考えるときに使えるwebサービスって意外と多いですよね。
自分の名前を調べたら完全に名前負けしてました。。。

よく名づけに使用される 漢字の意味を調べられるサイト

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。