スポンサーサイト


新しいプラグイン

プラグインの追加




新しいテンプレに変更をして困ったことが二つほどある。

1,横幅が固定のため、すでにアップした大きな画像が大変なことになっている。
2,カテゴリーリスト のツリー 機能が効かなくなった。


1番は、コツコツリサイズしてアップすれば良いのだが、

問題は2番目、公式のプラグイン(親子あり)を使っていたんだけど困った。

SEO・ユーザビリティの観点からも、出来るだけカテゴリを絞って出したい
のだが、そうするとカテゴリ数が増えてしまう。。。

共有プラグインを探していたら、
     ・
     ・
     ・
おおっ!! と言うのがあったので紹介します。


制作年月が古そうだったので大丈夫かいな?? オイオイなんでやねんっ!!
と思いましたが、今のところ全く問題ありません 笑い。


現在、使わせてもらっているので、恩着せがましくに宣伝をさせて頂きます。



貧乏芸人 赫映 さん の カテゴリーツリーV1.1

ツリー型のシンプルなデザインだが、カスタマイズが簡単にできるところが非常に良い。
デフォルトでオープンにしたりとかを、直接いじって変更できてしまいます。

ただ、ソースを見つけることが出来なかったので、一度プラグインを実装してから、
ソースを抜き出してフリーのプラグインとして再導入したのでちょっと面倒でした。
ブログのどこかに置いてあるのかな...あったらスイマセン。

制作者の方のブログで詳しい方法が載っていますのでぜひ見てください。

カテゴリーツリー

貧乏芸人 赫映 さんのサイトへ→ ≫


「カテゴリーツリーV1.1」から「直感カテゴリーツリーV2」へ変更しました。
こちらが最新バージョンのようです。

投稿すると、「new」アイコンとか付くみたいです^^
http://dummytop.blog114.fc2.com/blog-entry-73.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

拙作のテンプレ利用いただき感謝です。
横幅から画像がはみ出る件ですが、右メニュー部部の幅を狭めると少しはコンテンツ部分が広がります。

横幅全体の定義は1024pxでの表示を前提に950pxくらいに設定したと思いましたので、もうちょっと広げられるかと思いますが、そうすると環境によっては横スクロールしてしまいます。

メニュー部分を左に持ってくることもできないことはありませんがちょっと面倒です。

ツリーメニュー非対応の件は、個人的にカテゴリーを1階層しか作ってないので定義自体していません。

2階層目のliの定義を新たにすれば大丈夫なはずです。

基本的に私のテンプレはカスタマイズ大歓迎ですので(未完成とも言う・・)、がんがんカスタマイズしてください。

Re: はじめまして

コメントでのご回答ありがとうございます。

こちらの、画像サイズによる崩れ・ツリーメニューの件ですが、
denpaboyさん制作のテンプレートの話では無いのです。。。

以前に使おうと思ってダウンロードした
狭い固定横幅のテンプレートのことを書いた記事なんですよ^^

なので回答を戴いて恐縮ですが、
現在のテンプレートは非常に満足して使わせて頂いております。

勘違いしてしまいました。すいません。

このプラグインの元ネタのYahooのYUIですが、うちのサイトでも使ってます。

設定が面倒なんですが、このプラグインよくできてますよ。
おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
