FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ブログと著作権」をちょっとだけ考える

少しは知っておきたい著作権について



wikipedia 著作権
著作権(ちょさくけん)とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した者に認められる、それらの創作物の利用を支配することを目的とする権利をいう。著作権は、特許権や商標権にならぶ知的財産権の一つとして位置づけられている。




昨日の日食は、天気に恵まれずに残念でしたね。
日食のために、休暇&旅行を予定していた人はことさらですね。

皆既日食などが話題になると、やはりブログなどでも日食のネタが多くなり
相乗して関連した画像もweb上に溢れていますよね。

私も以前に、皆既日食について記事にしましたが、
使いたかったのに、著作権が曖昧なために諦めた画像がいくつかありました。

個人的には「個人利用はOK」と書いてある画像にも、手を出さないようにしていて、
どうしても使いたい場合には、権利者の方に確認を取ってから載せています。
「ブログ=個人利用」だと思っている人はちょっと危険かもしれません。

例えばこちらのサイト

■「自然科学研究機構 国立天文台」では
・個人の楽しみのためにお使いになることも自由です。ただし、インターネットで、画像をご自分のWebページに取り込んで利用することはご遠慮ください。

■「国立天文台ハワイ観測所
・個人の範囲内でのご利用はご自由にできます。
※「個人の範囲内での利用」とは、ホームページにアクセスしている方の個人的な使用に限られます。「インターネット上の個人のホームページやブログ」等に掲載することは、ホームページやブログに大勢の方がアクセスできるという点から、「個人の範囲内での利用」には含まれません。ホームページでのご利用は、ご遠慮ください。

というように、個人利用は、インターネット公開を含まないと明記されていますね。
ここまで詳細に書かれていれば分かりますが、あまり深く考えていないと
個人利用=個人ブログ(非商用)ならばOKだと思ってしまう人もいそうですね。


さて、 ブログと著作権 って関連性が深いのに、
意外と知らなかったり、軽視してしまっている人が多そうだなー、と思います。

深く考えずに転載・参考・リンクしたりすると思わぬトラブルに巻き込まれること
もありますし、元のソースが検索出来なくなってしまいますのでご用心を。。

SECOMのコラム欄に掲載されていた記事が分かりやすくまとめられているので
ブログサービスを使っている人はこちらを一読してみては如何でしょうか?
ブログを書くときに知っておきたい、著作権に関する知識   ~株式会社アイドゥ 小松 信治 氏 ~





著作権侵害で訴えられるケースを考えると、下記のような場合ですかね。

  ・権利者に明らかな金銭的・社会的な損害を与えた場合
  ・ユーザーを騙す詐欺まがいの悪質行為
  ・著作者人格権を悪意を持って侵害した場合

ミュージシャンの曲を動画サイトにアップすると、購入をひかえる人もいるだろうし、
売れないミュージシャンなんかは、動画サイトやファンブログなんかも大事な広告
ですから、ブログなんかでの著作権侵害って難しいですよね。




ちなみに、「FC2ブログ」ではユーザーの著作権は放棄されないっぽいですね(間違えてたらすみません)

ただ、規約には下記の内容が記載されています。

  ・トラブルで記事や画像が消えた場合の保証な無いこと、
  ・通知無く削除する場合があること
  ・ブログでおきたトラブルには関与しないこと(ユーザー責任)であること
  ・処理紛争については米国ネバダ州法が適用されるものとすること

まぁ、無料なんですから当然ですよね。
『無料より怖いものは無い』ってことですから、
無料サービスを利用する場合には利用規約の確認と、
ビジネスモデル(収益源)の確認は忘れずに行いたいですね。

『メルマガの発送権利』と『個人情報』は売れば金になりますからね。
まぁ、「備えあれば憂いなし」ということで知識はあるに越したことはありません。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。