

ゲームのポータルサイト ~Wazap~

2009/07/27 の「google 急上昇ワード」で一位のサイトです。

「ゲームのポータルサイト」Wazap(ワザップ)
ワザップ10


私の考える ポータルサイト運営に必要な重要要素は4つ あります。


1、情報アーキティクチャ能力
2、マーケティング能力(テーマ設定)
3、営業力
4、ビジネスモデルの形成能力


web制作に関わる部分は1ですね。
2,4も関わってきますけどね。



続きを読む


テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

子供に教えたい 『社会科見学サイト』

おすすめサイト紹介 ~13歳のハローワーク~

13歳のハローワーク


皆さん小さい頃の社会科見学しましたよね。。懐かしい。
私の場合は、小学生のころにバスで見学に行った記憶があります。

ただし、田舎町でしたので見学できる場所は3箇所だけ。。。
パン工場、3流ホテル、下水処理場、というラインナップでした。

いやいや、自分の夢は『コックさん』か『パイロット』なんすけど。。。


私が小さい頃にも、インターネットが普及していて、
『13歳のハローワーク』みたいなサイトがあったら、
違う職業に就いていたかもなぁ。なんて考えてしまいます。


このサイト、コンセプトが素晴らしいです。
そもそも本が素晴らしいですからね、さすが村上龍さんです。



テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

隅田川の花火大会

明日というか今日は隅田川の花火大会ですね。

3年ほど住んでいる我が家からは、会場まで自転車で行ける距離なので、
これまでに2度ほど隅田川の花火を鑑賞しました。

始めの年は、あまりの 人の多さ と 花火の見えづらさ から外出を断念して
低いマンションのベランダから ”第2会場の花火” を覗き見しながら、『テレ東』でも鑑賞しました。

2年目は、会社の先輩夫婦2組と 激戦区 で 場所取り に挑戦。
午前中のうちに 「川の脇の開放された野球場」 に行くも、すでにスペースは無し!
ちなみに、某大学がブルーシートで大量占拠を行っていたので、その大学が大嫌いになる。
その後、「鑑賞用に通行止めになる通り」にて場所取り合戦に勝利したため、無事鑑賞できました。

さて、3年目の今年ですが、わざわざ出歩くのもどうかと思ったので、
家で焼きそば&焼肉でもしながら、ベランダから鑑賞で良いかな~~。。
なんて思っていたら、鑑賞ポイントにいつの間にか建築途中のマンションが建ってました。
完全に見えなくなってそうです。。。

というわけで、音だけ聞きながら「テレ東」&「26時間テレビ」でも流し見しましょうかね。



残念ながら、私の家からも隅田川の花火は見れませんという方は、
下記の美しいFlashの花火でも見て下さい。  勉強もできちゃいますよ☆★


forked from: HANABI(初級者がコードに注釈をつけてみた) - wonderfl build flash online





テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

Flickrの画像にハワイ(オアフ)を追加しました。

Flickrの画像 を追加しましたので興味のある方はどうぞ^^
右にあるガジェットをクリックして下さい。

アップしたのはこちらです。 
 ハワイのありきたりな写真 26点
 上野動物園の写真 数点


う~~ん。。。GR DIGITAL II が本気で欲しくなってたなぁ。




テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

「ブログと著作権」をちょっとだけ考える

少しは知っておきたい著作権について



wikipedia 著作権
著作権(ちょさくけん)とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した者に認められる、それらの創作物の利用を支配することを目的とする権利をいう。著作権は、特許権や商標権にならぶ知的財産権の一つとして位置づけられている。




昨日の日食は、天気に恵まれずに残念でしたね。
日食のために、休暇&旅行を予定していた人はことさらですね。

皆既日食などが話題になると、やはりブログなどでも日食のネタが多くなり
相乗して関連した画像もweb上に溢れていますよね。

私も以前に、皆既日食について記事にしましたが、
使いたかったのに、著作権が曖昧なために諦めた画像がいくつかありました。

個人的には「個人利用はOK」と書いてある画像にも、手を出さないようにしていて、
どうしても使いたい場合には、権利者の方に確認を取ってから載せています。
「ブログ=個人利用」だと思っている人はちょっと危険かもしれません。

例えばこちらのサイト

■「自然科学研究機構 国立天文台」では
・個人の楽しみのためにお使いになることも自由です。ただし、インターネットで、画像をご自分のWebページに取り込んで利用することはご遠慮ください。

■「国立天文台ハワイ観測所
・個人の範囲内でのご利用はご自由にできます。
※「個人の範囲内での利用」とは、ホームページにアクセスしている方の個人的な使用に限られます。「インターネット上の個人のホームページやブログ」等に掲載することは、ホームページやブログに大勢の方がアクセスできるという点から、「個人の範囲内での利用」には含まれません。ホームページでのご利用は、ご遠慮ください。

というように、個人利用は、インターネット公開を含まないと明記されていますね。
ここまで詳細に書かれていれば分かりますが、あまり深く考えていないと
個人利用=個人ブログ(非商用)ならばOKだと思ってしまう人もいそうですね。


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
