スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「yahoo!関連検索ワード」をつかったスパム手法

久しぶりに SEO(検索エンジン最適化) のことについて。


Yahoo!JAPANの「関連検索ワード」を使ったSEO(SEM)がスパム認定



Yahoo!JAPANの「関連検索ワード」をご存知でしょうか?
サジェストの一つとですが、表示場所などがとても目立つ場所にある機能です。

yahoo!検索関連ワード

一年ほど前の話題ですが、この「yahoo!関連検索ワード」をつかった
SEO施策(?)が正式にスパム認定されました。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

検索エンジンのアルゴリズムに必要なもの

SEO関連の面白いブログを見つけた。
内容も新たな発見と共感できるので、勉強になる。

その中のテーマの一つに「検索エンジンが認識できない、本来SEOには必要不可欠な要素」というものがありました。内容は「検索エンジンのアルゴリズムに、オンラインブラウザの”被ブックマーク”を取りいえれることによるメリット」といったところでしょうか。

非常に同感できる文章だったので、感想を書きます。


SEOの要素としてコンテンツの面白さを図るための重大な要素の1つに被リンクがあります。
しかし、ブックマークの要素というのは含まれていません。(ソーシャルブックマークは除く)
          <中略>
このブックマークこそが本来、コンテンツの面白さや充実さを図るための最も重大な要素であり、ユーザの求めているものなのではないでしょうか?
          <中略>
このブックマークを制してこそ本来のページ価値がわかるもの。
何故なら、日本の多くのネットユーザはソーシャルブックマークなんぞ使わないからです。
          <後略>

検索エンジンが認識できない、本来SEOには必要不可欠な要素  by JP.SEO


外的要素として ”被ブックマーク” を考えてみる。

 ・「ブックマーク」に登録するサイトは「その人にとって価値のある」サイトといえる。
 ・「ブックマーク」は 自分のwebサイト を持っていない人でも出来る行為である。
 ・「ページランク」などで重要度をつけるまでもなく、母数の多さから正しい結果が導き出せる。
 ・母数の多さはスパム行為の抑制にもなる気がする。

「被ブックマーク」という要素は良い所が多そうです。
個人情報など問題点のハードルも高そうですが、
取り入れられると、ユーザーの求める正確な順位付けに近づけると思います。

SEOという考え方が広まるにつれて、
「Y」「G」の検索結果の精度って、悪くなっている気がするんですよね。
また「被リンク」のために、意味を成さないゴミサイトが多くなっているし、
キーワードに専門性を出すために、サイトの数が増えすぎているような。

SEOが悪いわけでは無いのですが、
小手先のSEOテクニックが、デザインなどの面でも悪影響になっているのが現実ですね。

テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。