

はじめてのSEO対策  ~はじめに~ 

SEO対策について ~はじめに~




SEO対策に関するページは数多くあるけれども、どれも内容は同じだと感じることが多い。
ある程度のwebやSEOの知識が無いと難しいし、具体的な施策が書かれているものが少ない。
自分の知識の見直しも兼ねて、 当たり前こと を一から書いていこうと思う。

すこしでも皆さんの参考になれば、私にとっても幸いです。




SEO対策とは


yahoo、google の検索窓で ある言葉 を検索したときの表示順位を上げるための努力です。


SEO(Search Engine Optimization)とは サーチエンジンの最適化 という意味ですが、
簡単に言うとgoogle、yahoo、(msn)の検索サイトに対しての 自己アピール のようなものです。

yahoo の検索窓で google と検索をすれば、当然 google のTOPページが一番にきます。
それは、google の yahoo に対する 自己アピール が非常に強いからだし、
そのアピールに対する yahoo の評価がとても良いからです。


何でSEO対策が必要なのか?


誰もが必要なわけではありません
自分のwebサイトが、より多くの人に見てもらいたい人には必要です。

ぶっちゃけ、本当に個人的な日記を書きたい場合にはやらないほうが良いです。
ただ、自分のサイトをwebに公開している以上は多くの人に見てもらいたいですよね。


SEOで最も大事なこと


SEOの施策には、大小で少なくとも100以上の方法があります。
全てを行う必要なありませんが、コツコツと地道な作業を積み重ねていくことです。

SEOを進めていくうえで、絶対に忘れてはいけないこと
あなたのサイトをみてくれるお客さん(ユーザー)のことです。

SEO対策と、ユーザビリティ(サイトの使いやすさ、見やすさ)は矛盾してしまうことが
よくあります。そうなったときに私は必ず ユーザーの立場 にたって考えます。

自分のサイトは自分のお店だと思ってください。
高い広告を出して自分のお店をに来てもらったのに、お店の掃除もしていなければ、
料理も不味い、おまけに、なかなか料理が出てこない…

これでは、逆効果です。


迷ったときに大事なことは、 1番にユーザビリティを考えること です。



まず、何をするべきか?


自分のサイト(HP、ブログ等)を持っていいるのであれば、そのサイトの アピール(SEO)
の強さと、正確さを調べましょう。すべてはそれからです。



つづく



>もくじへ戻る








テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

はじめてのSEO対策 ~目次~

はじめてのSEO対策  ~目次~ 




SEO対策に関するページは数多くあるけれども、どれも内容は同じだと感じることが多い。
ある程度のwebやSEOの知識が無いと難しいし、具体的な施策が書かれているものが少ない。
自分の知識の見直しも兼ねて、 当たり前こと を一から書いていこうと思う。

すこしでも皆さんの参考になれば、私にとっても幸いです。




目次

・第一回   はじめてのSEO対策  ~はじめに~ 

・第二回   (準備中)



テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
