

「yahoo!関連検索ワード」をつかったスパム手法

久しぶりに SEO(検索エンジン最適化) のことについて。


Yahoo!JAPANの「関連検索ワード」を使ったSEO(SEM)がスパム認定



Yahoo!JAPANの「関連検索ワード」をご存知でしょうか?
サジェストの一つとですが、表示場所などがとても目立つ場所にある機能です。

yahoo!検索関連ワード

一年ほど前の話題ですが、この「yahoo!関連検索ワード」をつかった
SEO施策(?)が正式にスパム認定されました。

続きを読む


テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

検索エンジンのアルゴリズムに必要なもの

SEO関連の面白いブログを見つけた。
内容も新たな発見と共感できるので、勉強になる。

その中のテーマの一つに「検索エンジンが認識できない、本来SEOには必要不可欠な要素」というものがありました。内容は「検索エンジンのアルゴリズムに、オンラインブラウザの”被ブックマーク”を取りいえれることによるメリット」といったところでしょうか。

非常に同感できる文章だったので、感想を書きます。


SEOの要素としてコンテンツの面白さを図るための重大な要素の1つに被リンクがあります。
しかし、ブックマークの要素というのは含まれていません。(ソーシャルブックマークは除く)
          <中略>
このブックマークこそが本来、コンテンツの面白さや充実さを図るための最も重大な要素であり、ユーザの求めているものなのではないでしょうか?
          <中略>
このブックマークを制してこそ本来のページ価値がわかるもの。
何故なら、日本の多くのネットユーザはソーシャルブックマークなんぞ使わないからです。
          <後略>

検索エンジンが認識できない、本来SEOには必要不可欠な要素  by JP.SEO


外的要素として ”被ブックマーク” を考えてみる。

 ・「ブックマーク」に登録するサイトは「その人にとって価値のある」サイトといえる。
 ・「ブックマーク」は 自分のwebサイト を持っていない人でも出来る行為である。
 ・「ページランク」などで重要度をつけるまでもなく、母数の多さから正しい結果が導き出せる。
 ・母数の多さはスパム行為の抑制にもなる気がする。

「被ブックマーク」という要素は良い所が多そうです。
個人情報など問題点のハードルも高そうですが、
取り入れられると、ユーザーの求める正確な順位付けに近づけると思います。

SEOという考え方が広まるにつれて、
「Y」「G」の検索結果の精度って、悪くなっている気がするんですよね。
また「被リンク」のために、意味を成さないゴミサイトが多くなっているし、
キーワードに専門性を出すために、サイトの数が増えすぎているような。

SEOが悪いわけでは無いのですが、
小手先のSEOテクニックが、デザインなどの面でも悪影響になっているのが現実ですね。

テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

【教えて下さい】 グーグルにてdescriptionsの重複

descriptionsについて誰かおしえて。。



googleの「ウェブマスター ツール」を覗いて、コンテンツ分析をしてみたら。。。

重複するメタデータ(descriptions) & タイトルタグの重複


が大量にあった。

というか descriptions なんてテンプレートに書いてあるんだから当たり前だよ!

さすがに、スパム判定になる確立は低い?だろうけど。。

descriptions を外すか
    ・ 
    ・
    ・
いやいや、重要な要素なんだからダメでしょ。

あとは、ページごとのdescriptions に 任意の文字列 
を 動的に追加 させるようにするしかないなぁ。

重複しない任意の文字列といえば ”タイトル” かな。。


htmlとかcssとか苦手なのになぁ。
scriptとか使うのかな??


もし、良い方法をご存知の方がいたら、教えて下さい。
お願いします。

テーマ : SEO対策
ジャンル : コンピュータ

これまでにやったこと

今日やったことですが、完全に独り言です。


大手検索サイトの申請


先日、「Y」と「G」と「msn」にサイトマップの登録申請をしたが、
ステータスがエラーになっていたので調べてみた。
               ・
               ・
なんと、FC2ブログのサイトマップって自動で作成済みで、
ルートディレクトリにすでに置いてあるってー話じゃないっすか!
わざわざ 作成→画像ディレクトリにアップ した自分が恥ずかしい。

FC2ブログの場合は sitemaps.xml という名前。

これを「Y」と「G」と「msn」に登録申請して。3サイトのタグをテンプレートに埋め込む。
googleはすぐに認識。ほかは時間が掛かりそう。

あとは、だめもとで「dmoz」にも申請する。英語がワカラナイけど頑張った。


ブログタイトル、metaタグの変更


始めから分かっていたことだが、やはり変更した。
自分では気に入っているのだが、タイトルが分かりづらいし長すぎた。

アドバイスツールでキーワード候補を調べたけど、どれも飽和状態。。。
でもターゲットのキーワードは最重要だから、考えなきゃ。。。
このタイトルもたぶん変更だろう、変えるなら早くしないと勿体ない。


以上。

テーマ : SEO対策でアクセスアップ
ジャンル : ブログ

新しいプラグイン

プラグインの追加




新しいテンプレに変更をして困ったことが二つほどある。

1,横幅が固定のため、すでにアップした大きな画像が大変なことになっている。
2,カテゴリーリスト のツリー 機能が効かなくなった。


1番は、コツコツリサイズしてアップすれば良いのだが、

問題は2番目、公式のプラグイン(親子あり)を使っていたんだけど困った。

SEO・ユーザビリティの観点からも、出来るだけカテゴリを絞って出したい
のだが、そうするとカテゴリ数が増えてしまう。。。

共有プラグインを探していたら、
     ・
     ・
     ・
おおっ!! と言うのがあったので紹介します。


制作年月が古そうだったので大丈夫かいな?? オイオイなんでやねんっ!!
と思いましたが、今のところ全く問題ありません 笑い。


現在、使わせてもらっているので、恩着せがましくに宣伝をさせて頂きます。



貧乏芸人 赫映 さん の カテゴリーツリーV1.1

ツリー型のシンプルなデザインだが、カスタマイズが簡単にできるところが非常に良い。
デフォルトでオープンにしたりとかを、直接いじって変更できてしまいます。

ただ、ソースを見つけることが出来なかったので、一度プラグインを実装してから、
ソースを抜き出してフリーのプラグインとして再導入したのでちょっと面倒でした。
ブログのどこかに置いてあるのかな...あったらスイマセン。

制作者の方のブログで詳しい方法が載っていますのでぜひ見てください。

カテゴリーツリー

貧乏芸人 赫映 さんのサイトへ→ ≫


続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

おすすめの一冊

SFというジャンルは始めてでしたが、細かい描写が良く描けていて、違和感なく世界観に入ることができます。何よりストーリーが単純におもしろい!文庫本は上中下の3部になりますが、あっという間に読み終わりました。少し暗い独特の雰囲気はありますが、それが苦にならなければ、ぜひぜひオススメです。
スマホからも!
QR
プロフィール
name:muratan

おすすめのwebサイト・プロダクト・ネタ&SEOを記事にしていきます。
まずはこちらから→自己紹介

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
話題の商品
PR
相互リンク
若妻の編集長日記

geckoの雑記

相互リンクページへ

管理画面
携帯からも!
QR
